スタッフブログ 元気な生活 ハッケンブログ

畝立てをしました!!

5月に、夏野菜を植えるので、それに向けて畝立てをしました。

before

after

今日は、中段のみ。
明後日に上段と下段を行います。


カエルがいたよ!🐸

畑に行きました。

久しぶりの投稿です。
4月に植えたジャガイモ🥔の芽が出ました。
まだ、全体の60%くらいですが、少しずつ暖かくなってきましたので、次回はもっと沢山芽🌱が出ていると思います。

レタス🥬も順調です。

昨年植えたアスパラが1本だけ収穫できました。

皆さん、元気にお過ごしですか?

今年もスイミングの桜は満開でした!
館内は皆で整備して
気持ちよく、すっきりしました。
物を減らして動線を作り、空間を確保し、消毒体制をしっかりして、いつでも再開出来るよう準備しています!

3月に入ってから、この地域の感染拡大を防ぐ為、平針スイミングの皆様には練習自粛にご協力いただき、状況は少し落ち着いてきましたが、3月後半から国内感染が急激に広がりはじめ、事態が刻々と変化している最中です。今が最重要の時期。

皆が協力して自宅で過ごしましょう。最前線で働いている方を応援する為にも今暫く自宅で出来ることをやりましょう。
お手伝い、勉強、読書、自主練、こういう時だからできる事に取り組んでみようね!

しもやまに行きました!

畑の様子を見にいきました。

トンネルを作って、大根を育てています。
今年は秋に植えた大根の芽が出なかったので、遅い時期に植え直してみました。

だいぶ育ちました。

農業体験の皆さん、少しだけど収穫できるので、畑に集まってください!!

青空スクール水族館学習

1月19日(日)青空スクールの活動で、琵琶湖博物館に行きました。
普段、自然の中で生き物を捕獲・観察していますが、今日は普段見れない生き物達をじっくりと観察する絶好の機会です。
子ども達は目をキラキラさせながら、興味深く観察しました。

琵琶湖には固有種が多く、特にビワコオオナマズは見応えがありました。

2月の活動は皆んなの大好きな下山に行って、山を歩きながら地形について学びます。

 

23歳児知育体操

2020年も元気いっぱいな子供たち。レッスンの中で、お正月遊びを楽しみました!!

初泳ぎ

2020年がスタートしました!

今年もよろしくお願いいたします。ロビーにはコーチやフロントスタッフから新年のご挨拶年賀状を掲示しました😊

お正月はお餅つき!
今年も初泳ぎからスタートしました。

元気に1年過ごしましょう!

スキースクール2019

久しぶりの投稿です。

年末12/27(金)~29(日)に、毎年恒例のスキースクールに行ってきました。

1日目は昼頃到着しましたが、スキースクール始まって以来の猛吹雪!!

いきなり大自然の厳しさを体験しました。

視界が悪く沢山は滑れませんでしたが、パウダースノーの中、みんな元気に滑りました。

2日目は晴天。昨日沢山雪が降ったので、ゲレンデ条件は最高!!

気温もそれほど低くなかったので、朝から夕方までスキー三昧。

みんなとても上手になりました。

3日目はSIAチームは検定日。

自分の今の力を出し切りました。

3日間で大自然の厳しさと素晴らしさの両方の体験をすることができました。

畑に行きました!

9月1日(日)、今日は畑の畝立てをしました。
明日から2学期。
もうすっかり秋の空です。
8日(日)に農業体験の会員様と一緒にダイコンとハクサイを植えます。

今年は気候が読めなくて、夏野菜の出来はあまり良くありませんでした。大根は上手く育つかな?

畝立て前に、刈った草を避ける。トラクターで耕す。肥料を蒔く。畝立て機で畝を立てる。
前回より段取り良くでき、順調に終わりました。

昨日、テレビの『ぐっさん家』でしもやまの特集が放映されていたので、とても沢山の人が訪れていました。

サマーキャンプin香恋の里しもやま

久しぶりの投稿です。

8月3日(土)〜5日(月)、サマーキャンプでしもやまに行きました。

気温が高く、暑い3日間でしたが、子ども達は沢山の思い出と体験ができました。

テント設営、飯盒炊爨、星の観察、夜の森の探検、ウィンナー作り、昆虫採集、ニジマスつかみ、ホタル探し、農業体験、餅つき等…。

キャンプは日常生活とは違い、不便なことばかりです。

その中で、仲間と協力し合い、逞しくなったのではないかと思います。

 

次回は、秋の稲刈り芋掘り企画です。