農業体験ジャガイモ掘り

7月14日(日)ファミリー農業体験共同作業日でした。
天気が心配でしたが、朝は降っていた雨もあがり、気温もそれほど高くなかったので、小さなお子様も、元気いっぱい農業体験ができました。

今日の作業内容は、
1.ナス・ピーマンの収穫
2.ジャガイモの収穫

農業体験は、やっぱり収穫が一番楽しいですね。
でも、収穫するためには、当たり前のことですが、植える→育てることをしなければいけなく、この過程を体験することが、農業体験の醍醐味です。

収穫後は、山遊里で畑の野菜をたっぷり入れたカレーを作り、皆んなで美味しく食べました。

今年は、日照時間が短いからか、野菜の育ちがイマイチです。
自然が相手の活動なので、こういう年もあるということを体験することで、元気に育った野菜を大切に食べることができます。

来週は、青空スクールの海での活動です。